【回復】自己肯定感の低さと『うつ』【5つの原因・4つの症状】

Communication

 

 

 

 

悩む読者
悩む読者

あいつのせいで、うまくいかなかったなぁ。

こんな環境じゃ、結果なんか出せるわけないよ。

悩む読者

私は、周りよりも優れているし、

やればできるけど、やるのは面倒くさいな。

読者の悩み
読者の悩み

あの言葉って、も、もしかして、私に向けて言ったのかな。

絶対そうだ。き、きっと、私に怒っているんだわ。

また、なんかしちゃったのかぁ。はぁ、

 

 

 

こういった疑問に答えます。

 

✔︎本記事の読者

  • 他人や環境に不満を持ってしまう方もいれば、
  • 自分を過度に評価し、優れているアピールをしてしまう方もいると思います。
  • もしかしたら、態度や言葉を過敏に受け取りすぎて、その都度、メンタルを消耗している方もいるかもしれません。

 

これらは「自己肯定感の低さ」が原因になります。

近年、「新型うつ」を発症する若者が急増しています。

従来の「うつ病」とは、症状が異なり、定義にも曖昧さが残ります。

2008年以降の『新型うつ』をテーマにした全ての論文(94件)をもとに、『新型うつ』の症状を4つに集約することができたそうです。

 

『新型うつ』の4つ症状を持つ人は、どんな特徴があるのでしょうか?

自己肯定感が低さと『うつ』には、どういった関係があるのでしょうか?

 

✔︎本記事の内容

  • 自己肯定感の低さと『うつ』の関係について
  • 『従来のうつ』と『新型うつ』
  • 『新型うつ』とは
  • 『新型うつ』の4つの性格
  • あなたの主体性を奪った者が原因
  • あなた主体性を奪う5つの原因
  • 自己肯定感を高めれば解決する
  • 自己肯定感を高める難しさ
  • 少しずつゆっくりが大事
  • 日記の習慣化は人生を変える
  • 関わる人を変えるのもアリ
  • まとめ

✔︎著者の経験

私は、21年以上毒親と暮らしています。

父親からの暴力や暴言、価値観の洗脳、理不尽などは日常的にありました。昔は、親の期待に応えられない自分を否定し、限界まで自分を追い込んでいました。

「私は、本当にダメダメだ。」

自分も認めることなど、考える余裕すらありませんでした。

今では、どんな自分でも認める事ができるようになり、他人に左右されず、自分の意思で行動する事ができるようになっています。

 

自己肯定感を高めて、『うつ』状態から脱却した私が、「自己肯定感と『うつ』の関係」について分かりやすく解説していきます。

 

自己肯定感の低さと『うつ』の関係について

結論を言うと、自己肯定感の低さと『うつ病』には、相関関係があります。

『うつ』は、現状の自分の存在に対して、肯定的な態度を取る事ができていない状態にあります。

自己肯定感とは「ありのままの自分の存在を肯定すること」を言います。

簡単に説明すると「どんなに弱くて、何も持っていない自分でも、存在しても良い」と思える事を言います。

自己肯定感が高いと、

  • 弱い自分でも認めれる
  • 失敗した自分も認められる
  • 周りより劣っていても認められる

どんな自分でも認めれる「自己受容力」が高いです。

 

反対に、自己肯定感が低い人は、自分の存在を認める事ができません。

心の中で「このままじゃダメだ。」という気持ちが強く、

  • 強迫観念に駆られる人
  • 「やれば、できるのでは?」と理想を抱く人
  • うまくいかない原因を環境のせいにする人

になっていきます。

  • 「やらなきゃ。」と焦る行為
  • 「もっとできるはず。」と期待する行為
  • 「あいつのせいだ」と他責にする行為

すべて、「今の自分は、うまくいっていない。」という自己否定が前提にあります。

これが慢性化して、『うつ』になってしまう方も少なくありません。

このように、自己肯定感が低下すると、『うつ』になるリスクが高まります。

 

『従来のうつ』と『新型うつ』

近年では、従来の「うつ」とは違った症状を持つ、『新型うつ』になる人が増えています。

従来の「うつ」は、中高年層に多いのに対し、『新型うつ』は、若者の発症率が高いです。

【従来うつの特徴】

・自責思考(自分のせい)

・努力思考(頑張らないと)

【新型うつの特徴】

・他責思考(誰かのせい)

・逃避思考(逃げたい)

 

このように、従来のうつと、新型うつでは、症状が異なります。

従来うつでは、その人の几帳面な性格や、責任感の強さ、繊細さなどが影響して、発症するケースが多いですが、

新型うつでは、遺伝的な性格の影響ではなく、外部からの影響によって、誰にでも発症する可能性があるそうです。

私、若者だし、『新型うつ』なのかな

と、思う方もいるかもしれません。

分かります。

「若者」というレッテルを貼られると、「従来うつ」だと思っても「新型うつ」なのでは、心配になってしまう方いると思います。

私もその一人でした。

しかし、若者だからといって、決して『新型うつ』であるとも限りません。

周りからよく、

  • 真面目すぎ
  • 気にしすぎ
  • 頑張りすぎ
  • 追い込みすぎ
  • 几帳面すぎ
  • 責任を抱え込みすぎ

と言われる方であれば、「従来うつ」の可能性もあります。

なので、決して「年齢」といった、外から与えられた位で、判断するのはやめましょう。

 

『新型うつ』とは

『新型うつ』とは、若者に急増して発症する「うつ」の事であり、科学的に定義されている訳ではありません。

2008年以降の『新型うつ』をテーマにした全ての論文(94件)をもとに、『新型うつ』の症状を4つに集約することができたそうです。

✔︎『新型うつ』の症状

  • 「他責・自己中心的」
  • 「自己愛傾向」
  • 「自尊感情」
  • 「拒絶過敏性(対人過敏性)」

このように、全く別の性質を持つ4つに分類する事ができます。

 

この4つの症状に共通するのは「自己肯定感の低さ」です。

自己肯定感の低さと、その人の性格や、環境による自尊感情との関係によって、4つの内、いずれかの傾向を持つことになります。

つまり、自己肯定感を高める事さえできれば、『新型うつ』を克服することが出来るという事になります。

もちろん、自己肯定感を高めるには、長期的な改善が必要になります。

 

『新型うつ』の4つの性格

その①:他責・自己中心的

『新型うつ』の特徴に「他責・自己中心的」な性格があります。

  • あいつのせいで、失敗した
  • あの環境じゃ、結果が出せない
  • 才能がないから、仕方ない
  • どうせ、上手くいないからやらない

このように、周りに責任を転嫁してしまったり、遺伝的な特性を盾にして、自身を肯定する傾向があります。

 

自分が上手くいかない理由を

  • 「人が悪い」
  • 「場所が悪い」

と、愚痴や不満をいう方、

自分が行動できない理由を

  • 才能がない
  • お金がない
  • 時間がない

と、ないものねだりしてしまう方は、要注意です。

 

その②:自己愛傾向

『新型うつ』の特徴に「自己愛傾向」の性格があります。

  • 私は、周りよりも優れている
  • こんな人達よりも、常識がある
  • 私は、本気を出していないだけ
  • 何が面白いのか、私には分からない

このように、自分を過大に評価し、周りと違って「優秀」だと思い込んでいる傾向があります。

そして、自分だけ特別に扱われたい承認欲求が強く、「期待通りに動いてくれるはずだ。」と、周りに過度に期待してしまいます。

その結果、

「理想」と「現実」のギャップを受け入れられず、体調を崩してしまいます。

  • 「なんで、誰も認めてくれないの。」
  • 「私だけこんなに頑張ってるのに。」
  • 「周りは、身勝手な人ばかりだな。」

心理的に殻に閉じこもり、心の中では「やればできるはずなんだ。」と、どこかで期待してしまいます。

  • 期待しつつも行動していない方
  • 周りが、期待通りに動いてくれないと思う方
  • 周りが、自分勝手に見えてしまう方
  • 自分だけが、不幸だと感じてしまう方
  • 理想が高すぎて、自分と向き合いたくない方

は、要注意です。

 

その③:自尊感情

『新型うつ』の特徴の一つに「自尊感情が低い」というのがあります。

「自分はできる!」という思い込みが強いが、能力が試される場面になると、恐れて、行動することから逃げようとします。

そのため、

  • 俺って、こんなにすごい!
  • 私って、こんなにすごい!

というアピールを、

  • 行動で示さず
  • 言葉で表します

行動回数が少なく、怒られる経験も少ないため、どこかで

「自分はできるかもしれない!」

と、期待してしまいます。

しかし、それは

「できない自分を認められない。」

という不安から来ています。

  • 自分の話ばかりしてしまう方
  • 自慢話に花を咲かせてしまう方
  • 失敗を恐れて行動できない方
  • 人脈や装飾品でアピールする方

は、要注意です。

 

その④:拒絶過敏性(対人過敏性)

『新型うつ』の特徴に「拒絶過敏性」があります。

簡単に説明すると「敏感さん・繊細さん」の事を言います。

もしかしたら、

  • 嫌われてるかもしれない。
  • 機嫌が悪いのかもしれない。
  • 楽しくないのかもしれない。

と、相手の言葉や行動、表情を敏感に察知しては、勝手に憶測を立てて、

もしかして

  • 私がやってしまったのかもしれない。
  • あの時の発言がまずかったのか。
  • あっちにすれば良かったのかもしれない。
  • いや、もしかしたら…

と、選択したものに対して、何度も後悔しては、メンタルを消耗させてしまいます。

  • 物事に敏感な方
  • 感情に敏感な方
  • ちょっとしたことで凹む方
  • 「ああ、すればよかった。」と何度も考えてしまう方
  • 心配症の方

は、その傾向があります。

 

あなたの主体性を奪った者が原因

『うつ』の原因は、あなたの主体性を奪った”キッカケ”です。

誰しも、子供の頃は、何事も「やれる!」と思って生きていました。

立ったことがない赤ちゃんが立てるのは、その「できる!」という思い込みからきています。

しかし、多くの人は、どこかで

  • 失敗し、
  • 否定され、
  • 上手くいかず、
  • 挫折し、
  • 恥ずかしくなり、

最終的に、行動する事が怖くなってしまいます。

 

すると、「現実の自分」と、向き合う事がなくなり、さらに、行動する事ができなくなっていきます。

なので、あなたが今、自己肯定感が低いのであれば、

  • 過去のトラウマ
  • 否定された経験
  • 失敗した経験
  • 上手くいかなかった経験
  • 恥ずかしかった経験
  • やりたい事ができなかった経験
  • やりたくないのにやらされた経験
  • 何も成功体験がなかった経験

が原因になります。

 

悩む読者

そんな経験ないけどなぁ。

分かります。

もちろん、今すぐに、それを思い出すことは難しいでしょう。

なぜなら、忘れたい思いが強く、無意識の奥に隠して、価値観の一部になってしまっているケースがあるからです。

今のあなたの行動を制限しているのは、その経験によるものです。

繰り返しになりますが、「主体性」を奪った者が、今のあなたの自己肯定感を低下させている元凶になります。

 

あなた主体性を奪う5つの原因

その①:毒親

主体性を奪う原因として、最も多いのが「毒親」です。

毒親は、簡単に説明すると「子供の自律を邪魔する親」の事を言います。

 

  • 過度に子供に介入する
  • 過度に子供を保護する
  • 過度に子供を干渉する
  • 子供に暴言を吐く
  • 子供に暴力を振るう

このように、言葉だけではなく、表情や空気、体を通して子供を否定すると、子供は精神的に自立する事ができなくなります。

パーソナリティ(人格)を保つ事ができなくなった結果、自尊感情が低くなり、自己肯定感が低下してしまいます。

その結果、『うつ』になるリスクが非常に高くなります。

子供にとって、親が全てであり、

社会のすべてを親から学びます。

そのため、『うつ』になる原因として、幼少期の親の教育がよく挙げられます。

もし、あなたの親が「毒親」である場合、もしくは、毒親だったのか知りたいという方は、こちらの記事をご覧ください。

毒親の特徴6種類を解説します
✔︎本記事の読者 「どんな人が、毒親って言われているの?」 「毒親じゃない人ってどんな人?」 「どう言った人が、毒親になってしまうのか?」 「なんで、毒親になっちゃうの?」 今...

 

その②:大人

幼少期の頃の「大人」の影響で、自己肯定感が低下する人もいます。

大人とは、主に

  • 学校の先生
  • 習いごとの先生
  • 親しい親戚

との関わりなどが挙げられます。

子供の頃は「先生」とは偉大な存在であり、

先生が

  • 正しいと言ったものは、正しい
  • 間違っていると言ったものは、間違っている

と、子供は認識します。

そのルールを押し付けられた子供は、先生の行動に反する事をしてしまった時に強い罪悪感を感じたり、自分を責めたりしてしまいます。

特に、昔のような、

「否定すれば伸びる」

と言った考えは、子供の自己肯定感を大きく低下させる原因になります。

 

その③:友達

友達との関わりで自己肯定感が低下する人も、非常に多いです。

幼少期の頃は、誰もが承認欲求が強く、反対に他人を認める強さがありませんでした。

そのため、

  • 成績
  • 運動神経
  • 頭の良さ
  • 喧嘩の強さ
  • 特技の凄さ

などを競い合っていたと思います。

そういった中で、友達よりも劣っている自分を否定してしまう子もいます。

 

足が速い子に憧れていた人もいると思います。

私も、憧れていました。

 

活躍する子を見て、自分を否定してしまうと、自己肯定感は低下していきます。

「能力=存在価値」

が、体に染み付いてしまっていきます。。

まずは、他人と比較する習慣を捨てましょう。

 

その④:集団

集団心理が自己肯定感を低下させる原因になります。

特に、集団心理の強い日本では、この傾向が強いです。

  • 出る杭は打たれる
  • 多数決正義

このような考え方から、

「周りと違う=悪い」

という、集団心理が働きます。

すると、少し周りと違った才能を持った子を「愚か」と決めつけ、集団で排他的行動に走ってしまいます。

これが「イジメ」です。

イジメがトラウマで、自分に自信が持てない人は非常に多く見受けられます。

 

その⑤:日本の教育

日本の教育が自己肯定感を低下させる事があります。

一つ前で、説明した、

  • 出る杭は打たれる
  • 多数決正義

も、日本の教育です。

また、もう一つが

「正解か、不正解か。」

という教育法にあります。

正解が不正解かといった、二極の考えを持つと、自分の意見を言う事ができなくなります。

世の中は、複雑であり、正解か、不正解などはない。というのが答えになります。

大切なのは、「正解か不正解か」を分けることではなく、「一意見」として、尊重する事にあります。

このように、「正解か不正解か」という二極化思考に陥ると、「私は、間違っている。」と、反射的に自分を否定するようになってしまいます。

 

自己肯定感を高めれば解決する

結論を言うと『うつ』は、自己肯定感を高めれば解決します。

どんな自分でも受け入れられれば、「ダメだ。」と自分を否定する事がなくなるからです。

自己肯定感が高い人は「どんなに自分が弱くても存在を認める事ができます。」

  • どんなに愚かに感じる自分
  • どんなに弱いと感じる自分
  • どんなに劣っていると感じる自分

であったとしても

「それでも良い。」

と、自分を受容する事ができます。

そんな事できるの?

と、思う方もいると思います。

私も、ずっと疑問に思っていました。

しかし、沢山の承認を集める事ができれば、自己受容する事ができるようになります。

繰り返しになりますが、自己肯定感を高めれば『うつ』の症状から解放されます。

 

自己肯定感を高める難しさ

自己肯定感を高めれば「うつ」は治るんだ!

分かります。

ただ、自己肯定感を高めるためには、長期的な時間が必要になります。

そのため、短期的に効果を求めてしまう方は「本当に効果があるの?」と、効果を待つことができません。

まずは、自己肯定感を高める事は、地道で長い道のりである事を理解しましょう。

その中でも、効率的に、自己肯定感を高めるステップや方法をまとめた記事は、こちらになります。

【永久保存版】自己肯定感の高め方【私にはどうせ…。繊細さん向け】
✔︎こんな方にオススメ 自己肯定感を高めて、憂鬱な日々とオサラバしたい。 もう誰かに嫉妬して、いちいち落ち込みたくない。 もっと、自分らしく生きたい。そしたら、毎日イキイキして、楽しいはず! ...

 

少しずつゆっくりが大事

自己肯定感を高めるポイントは「焦らないこと」です。

人間はどうしても「短期的な利益」を求めてしまいがちです。

これは

ダイエットでも同じ事が言えます。

短期的に効果のあるダイエットを期待しても、思ったような結果が得られないこともあります。

むしろ、短期的に痩せられるダイエットほど、リバウンドする可能性が高いとも言えます。

辛い事をしてダイエットをするよりも、一生続けられるように習慣化させる方が結果が出やすいです。

 

自己肯定感も同じで、結果をすぐに求めるのはやめましょう。

「期待」を手放すと、驚くほど人生が楽になります

 

日記の習慣化は人生を変える

日記は、自己肯定感を最も効率的に高める方法になります。

日記は、自己肯定感を高める際に重要な要素を含んでいます。

 

✔︎日記の効果

  • 自分を承認できる
  • 自分の成長を実感できる
  • 自分を理解する事ができる
  • 小さな成功体験を積み重ねることができる

このように、

日記を通して、自分と向き合う事で、他人との比較を排除することができるようになります。

おすすめは【翻訳日記】【褒め日記】になります。

効果的な日記の書き方はこちらの記事をご覧ください。

【効果大】日記の書き方は目的から決める【7種類・7つのメリット】
悩む読者 日記は書きたいとは思ってるけど、何が正解なんだろう。 っていうか、何書けば良いのかも分からん。 以前、日記やってたけど、長続きしなかったなぁ。 そういえば、日記って何のために...

 

関わる人を変えるのもアリ

 

日記は面倒くさい。

日記やっても効果を感じられなさそう。

 

と、気力がない方もいると思います。

私もそうでした。

こういった、行動するために必要な「原動力」は、そもそも自己肯定感が高いからこそ生まれます。

「自分を認めましょう。」

と言われても、自分を認めることなんかできませんよね。

私も、できませんでした。

そういう人の方が、大半なので、気にする必要は全くありません。

まずは「関わる人」を変えてみましょう。

  • 自己肯定感を高める行為は「承認」
  • 自己肯定感を下げる行為は「否定」
  • あなたを否定する人との関わりを減らし
  • あなたを承認する人との関わりを増やしましょう。

 

初めから、

自己受容(自分を認める)するのも、習慣化させるのも、難しいと思います。

「やってみようかな。」と思えるまでは、沢山承認してもらいましょう。

人は肯定されると、行動したくなる生き物です。

 

まとめ

以上、今回は「自己肯定感と『うつ』の関係」について解説しました。

今回の内容をまとめると、

  • 自己肯定感の低さと『うつ』には、相関関係がある。
  • 『新型うつ』は、若者の発症率が高い。
  • 『新型うつ』は、大きく4つの性格に分類できる。
  • 「他責・自己中心的」は、他人や環境を言い訳にして、自分を正当化する。
  • 「自己愛傾向」は、自分を過大に評価し、自分の期待通りに物事が進まない事が耐えられない。
  • 「自尊感情」が低いと、口では自分を大きく見せるが、能力が試される場所からは逃げる。
  • 「拒絶過敏性(対人過敏性)」は、他人の言葉や表情の奥を敏感に読み取りすぎて、悪い憶測ばかりを立ててしまう。
  • 主体性を奪った者が、今のあなたの自己肯定感を低下させている。
  • 自己肯定感さえ高めれば、『うつ』はなくなる。
  • 自己肯定感を高めるには、地道にコツコツが大切になる。
  • その中でも、日記の習慣化が最も効率的に自己肯定感を高められる。
  • 行動の原動力は「自己肯定感」であり、それは「承認」から得られる。
  • まずは、ありのままを承認してくれる人と関わるのも良い。

 

悩む読者

自己肯定感なんて、本当に高められるの?

と、疑問が拭いきれない方もいると思います。

実際に、私もそうでした。

でも、大丈夫です。

『継続は力なり』

という言葉のとおり、継続こそ最も最強な力になります。

日記が面倒くさいという方もいると思います。

まずは、

  • 沢山承認をもらい
  • 自分を沢山承認する

事だけを考えましょう。

もちろん、承認をもらうためだけに行動すると、嫌がられる事が多いです。

認められたいなら、先に認めることが大切です。

その人から、見返りがなかったとしても、続けていれば、必ず認められるようになります。

私は、その方法で「承認欲求」から解放されました。

  • 「自分の良いところ」
  • 「相手の良いところ」

見つけたら「褒める。」

これを、体に染みつけていきましょう。

焦る必要は全くありません。

自己肯定感の高め方が全くわからない方は、こちらの記事をご覧ください。

【永久保存版】自己肯定感の高め方【私にはどうせ…。繊細さん向け】
✔︎こんな方にオススメ 自己肯定感を高めて、憂鬱な日々とオサラバしたい。 もう誰かに嫉妬して、いちいち落ち込みたくない。 もっと、自分らしく生きたい。そしたら、毎日イキイキして、楽しいはず! ...

あなたの主体性を奪ったのが「毒親」かもしれない方、もしかしたら自分の親が毒親なのかもしれないと思った方は、こちらの記事をご覧ください。

毒親の特徴6種類を解説します
✔︎本記事の読者 「どんな人が、毒親って言われているの?」 「毒親じゃない人ってどんな人?」 「どう言った人が、毒親になってしまうのか?」 「なんで、毒親になっちゃうの?」 今...

今回の参考文献になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました